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こんばんわ。
今回は前の記事で予告していた
私が昔の乗っていたバイクこと
カワサキ ZZR250 と同じく
カワサキ ZX-6Rへ乗り換え、
その違いと魅力に迫って行こうと思います。
ZZR250はサービスマニュアルから数字を参照。
ZX-6Rは…貰ったカタログより15年の数字を参照してみます。
いつしか6Rのサービスマニュアルも買わなければ…
今回は、私個人のSSバイク(6R)へ考察となります!
それでも見たい方は続きからどうぞ!
今回は前の記事で予告していた
私が昔の乗っていたバイクこと
カワサキ ZZR250 と同じく
カワサキ ZX-6Rへ乗り換え、
その違いと魅力に迫って行こうと思います。
ZZR250はサービスマニュアルから数字を参照。
ZX-6Rは…貰ったカタログより15年の数字を参照してみます。
いつしか6Rのサービスマニュアルも買わなければ…
今回は、私個人のSSバイク(6R)へ考察となります!
それでも見たい方は続きからどうぞ!
ざっとスペックをまとめてみます。
写真右が昔乗っていたZZR250(91年式)です
ここでは
ZZR250 91年式(フルパワー?)と
ZX-6R 15年式で比較します。
ZZR250 | ZX-6R
--------------------------------------------------------------
全長 | 2050mm | 2085mm
全幅 | 700mm | 705mm
全高 | 1125mm | 1115mm
軸間距離| 1405mm | 1395mm
最低地上高| 135mm | 130mm
シート高| 760mm | 830mm
ホイールトラベル|F125mm R110mm| F120mm R124mm
キャスタ/トレール| 26.5°/88mm | 23.5°/101mm
Fタイヤ| 100/80-17 | 120/70-17
Rタイヤ| 140/70-17 | 180/55-17
ハンドル切れ角| 35°?※ | 27°(左右)
車重(乾燥)| 146kg | ??kg
車両重量| 168kg | 194kg
燃料タンク| 18L | 17L
排気量| 248cc | 636cc
圧縮比| 12.4 | 12.9
内径×行程| 62.0×41.2mm | 67.0×45.1mm
気筒数| 2気筒 | 4気筒
最高出力| 40ps/12500rpm | 129ps/13000rpm
最大トルク| 2.4kg・m/10000rpm| 6.2kg・m/10800rpm
燃費| 約22km/L | 約16.2km/L(メーター値)
PWR| 4.2 | 1.5
※ZZR250のハンドル切れ角に関する情報がなかったので
近似しているNinja250より参照(ZZR250の方が切れ角は狭いはず)
まず乗るにあたってはシート高ですね…
いきなり7cmも高くなりました(;一_一)
足ツンツンではなく足の拇指根本でつきました。
これ足付かなかったら買ってませんよ…
次に重量ですね。車両重量で見ると
26kg増え、200kg目前です(@_@;)
しかしS/Oマフラーで3kg軽量化しているので
実際は191kgです。
それでも重いものは重く感じます(当然)
まだ外装慣らしこと転倒や立ちゴケは一切ありません
(2015/3/8現在)
次、ホイールベースこと軸間距離
実はZX-6Rの方が短い!
しかし、ハンドル切れ角で勝ることはなく
6RではUターン苦戦します!
ZZR250の時はベタ足かつ軽量のなで足で動けましたが、
6Rは足つきが悪く、重たいので切り返しの際は
バイクを降りての方向変換を余儀なくされます。
車体を見ると
ZX-6Rの方が3cm長く、5mm太り、1cm縮んでいます。
多分、スクリーン交換で自分の6Rは背が高いかも。
でも6Rはスリムな車体で本当にミドルSS?と
思える時があります。
タイヤ…バイアスのBT39というタイヤを
ZZR250では履いていました。
しかしZX-6R…いきなりのラジアルタイヤS20
しかも幅も極太になり地面に食いつく感覚が
ダイレクトに伝わってきます!
燃費…ZZR250はキャブ車なので街乗りでは
22km/Lはまぁまぁな数値でしたね。
高速などでまったり走れば25km/Lでした。
ZX-6Rは街乗りばかりで燃費が伸びません!(16.2km\L)
でも高速に乗れば20km/Lに伸びるのしょうか?
ちなみに2台ともハイオクでの燃費です。
スペック…
最後の比較でPower Weight Ratioを見ると
ZZR250の4.2に対してZX-6Rは1.5です。
圧縮比でZZR250の12.4は高いような。
6Rの圧縮比が12.9って。
気になるところは
ZZR250のタンクが18Lで
ZX-6Rのタンクは17L…
6Rは燃料警告灯が
早い段階で残量を知らせてくれます。
やはり、燃費はよくない…
ZZR250のタンク大きいですね!
ZZR250の方が長距離向きなのは間違いないです!
思い返せば、ニーハンで珍しいツアラーですからね。
でも、1991年式だったので色物をはじめ、純正部品で
「生産終了しました」って見積もりで出ることもよくありましたね。
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ざっとまとめてみました。
あくまでスペック上のお話を書いてみました。
あなたの乗っているバイクはどうでしょうか?
スペックはスペックです。
実際、いきなりミドルSSのZX-6Rに乗りかえてすぐは
太ももの前の大腿直筋が攣ったり、首がムチ打ち?になったり
して大変でした。しかし今はだいぶ慣れてきました。
でも、慣れてきたかと言って…
0°近い気温ではお尻が冷えたり、手が筋肉痛になったり、
シートは後ろまで座れない、トラコンは切れない(笑)…
アクセルをガバ開けでトラコン介入してきます。
介入するとメーターに介入段階が表示され、
同時にインジェクター?のスロットルを閉じて、空転を制御します。
特に路面のコンディションが悪くなければONにしない方が
アクセルを急に閉じられることがないので
極力トラコンには頼らないようにするつもりです。
乗っていて思うこと…
ポジションが強いられるので辛いですね(@_@;)
ZZR250などニーハンではセパレートハンドルでしたが
トップブリッジ上にハンドルがあり、姿勢に余裕がありました。
6Rのセパハンはトップブリッジ下にあり、
慣れないうちはタンクとハンドルで手を挟みそうになります(@_@;)
ハンドルがほとんど効かないような気もします。
低速の特に右折ではクラッチが離れるので
細い十字路で何度か倒れそうになったことがあります。
なるべく手前で安全確認して曲がるようにしています。
そんなポジションでは辛いのでサスペンションの
プリロードを調整してみました。
伸びる側の減衰力を1と1/2回転戻し→2と1/2回転戻し
圧側の減衰力を2と1/2回転戻し→3回転戻し
これだけでもシート高が若干下がり
乗りやすくなります。
硬かったサスを柔らかくしたことで
さらに路面の段差のショックを吸収するようになりました。
(純正の巻き戻し数では硬すぎる)
気が向いたら限界戻し値までやってみようと思います。
一説には最初はサスも一番柔らかめで
慣らした?後に徐々に硬く調整するとか…
それでもSSはサーキット向けの乗り物なので
味付けが濃いです!
そんな味付けの中でもこのZX-6Rに装備してある
アシスト&スリッパークラッチ…
クラッチはワイヤー駆動ですがとても軽いです!
ナナハン(750cc)だと握力鍛えるアレ(30kgくらい?)で例えるなら
これのクラッチはZZR250と変わりないくらい軽いです!
クラッチも繋がる音?が聞こえるのですが
ガチャッとつながる音が聞こえます。
またシフトインジケーターが装備されているので
ギアが何速か分かります。
試しにパーンと話してクラッチを繋げるとスリッパーで
一瞬滑ってる間は表示されず
クラッチが繋がった瞬間にギアが表示される!
しかし、乗り換えてからシフトの感触が硬くなった気がしますね。
そこはオイル交換でフィーリングが変わるかなぁ・・・
パワーの違いに関しては400ccと比べると
やはり比べものにならないです!
400cc4気筒の平均的にな54ps前後から
約236ccの排気量の差で同じく4気筒で129ps出ているので
別次元の乗り物と考えるべきです。
慣らし運転ですが800km走ると8000rpmまでOKになるのですが
そんなに回さずとも6Rは進みます。
大型二輪を1発で取るにあたって、
中古のミドルSSをそれなりに乗るか
ボロボロのリッターバイクを今までの感じで
(旧ブログに書いてあります)
自分で直して乗るのか…
でも私がこのZX-6Rを新車で買った理由には
やはり新車で装備が付いているタイプの方が
割安かつ保障が効くし、経年劣化トラブルに合わないなどの点で
メリットが多いと判断したからです。
しかも、自ら慣らし運転を行い
バイクを仕上げていく感覚も身に着けるべきとの
バイク屋さんの意見もあり、購入に踏み切りました。
でも、こんな時期じゃ慣らし運転はつらいよ(@_@;)
(書いてる時点で残り学生生活22日)
------------------------------------------------------------
こんな私個人の意見ですが
もしもミドルSS悩んでらっしゃる方などに参考になれば!
次回は…ツーリングのお話になります!
その時に車載もやる予定です。
お楽しみに!
ちなみに静岡の方に行ってきます!
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