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6Rと走ったり、メンテナンスしたり、カスタムしたり イベントに参加したり…ネタを記事にしています。 たまに車載動画も作ります! ご質問、ご意見等ございましたらPC画面より 左下にありますメールフォームよりお願いします。
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こんにちは。

久しくninjaブログ更新しておらず
広告が出ていたようで(@_@;)

yahooでもスマホから記事が
簡単に写真付きで書くことが出来るので
リンク張ろうかと思います。

そんなことはさておきまして。
久方ぶりの更新です。


色々とネタは貯め込んでいますが
試乗してきたお話を書こうと思います。



試乗にご協力いただいたのは
6Rを新車で購入したレッ〇バロンさんです。

今朝から何を思い立ったのか
突然他のバイクに乗りたくなったので
「よし、バイクの試乗だ!」

と言うことで行ってきました。

行くと試乗車は排気量順に
MT-09、バルカンS、YZF-R25、Ninja250SL
と並んでいました。

もう大型排気量にしか目がないので
アメリカンから堪能していきます!!

ということでバルカンS!!



最初に「これって海外モデルじゃ?」と
尋ねたら「これ実は国内モデルですよ!」

すいません…アメリカンには疎いものでして(^_^.)

と言うのもNinja650などが海外向けモデルであるので
なぜ650の2気筒シリーズが国内モデルに??

何はともあれ試乗しますよお!
セルスタート!

「キュルルッ、ドロオオオン」


おお!?懐かしい2気筒の音がする!
かつての乗っていたZZR250を思い出しました。

まさに排気量UPバージョンでしょうか。

メーターはタコメーターがアナログで
スピードがデジタルです。
細かいですがシフトインジケーターがないです。

またがった感じは重さもそこまで気にならず、
163cmの自分でも足がちゃんと付きます。

ミラーが…ちょっと手前すぎない??

~簡単なスペック紹介~
パワー:61ps←Y社のボルトよりパワーあるんですって!
排気量:649cc←6Rと13ccの差です。
トルク:6.4kgf・m/6,600←中低速向けでしょうか。
エンジン:直2DOHC4バルブ水冷
ホイールベース:1575mm←6Rは1395mm。
車両重量:224kg←軽量です!

さあ、走り出します。
クラッチは油圧でなくワイヤー式ですが
とても軽いです!6Rに比べて少し重い程度です。

アクセルを開ける度に2気筒の鼓動が
走る楽しさを演出していますね!

昔のZZR250でドコドコ走ったり時には高速でビュオオッと
おっと過去の話はそこまで。

過去にヒョースンのG〇250という得体のしれない
アメリカンに乗ったことがありますが論外かな・・・。

国産のアメリカン…400ccクラスの他のメーカーだと
クラシックなんちゃらで重量が250kg近いものもあります。
比較的ライトなアメリカンというイメージでいいと思います。

交差点での曲がる際はしっかりニーグリップして
曲がっていきます…
ちゃんとサスを沈めて車体を寝かせて
入力してからやや遅れて曲がります!

普段乗る分には申し分ない曲がりやすさです。
ステップも高い位置にあるので余程寝かさなければ
擦ることはないと思います。

信号待ちからアクセルをグワッとしてみる…

「ドロオオオオオオンッ!」と


元気よく走り出して
スピードもあっという間に法定速度に。

もうちょっと遠くまで走ってみたいな…

皮肉なことに試乗コースは約3kmで
終わってしましました。


続いてはヤマハ MT-09!


何気に3気筒のバイクに乗るのは初めてですね
(4気筒のうち1気筒死んだ3気筒に乗ったことはありますが)

ネイキッドでありあがらショートマフラーとは
また珍しいスタイルです。

~簡単なスペック紹介~
パワー:110ps
トルク:9.0kgf・m
排気量:846cc
重量:191kg
エンジン:直3DOHC水冷
ホイールベース:1440mm
燃料:ハイオク

あっ燃料ハイオクなんですね。

ではセルスタート!

え?セルスイッチない?

実はキルスイッチと一体のスイッチで
押し下げるとセルスタート!
(これオフ車だと林道走行で引っかかってOFFになるよね)

むむむ…どうにもウインカーと灯火類の
インジケーターが見難い(@_@;)

ウインカー出してるのか分かりづらい。

メーターはタコメーターとスピードがともにデジタル。
タコメーターはバーが右に伸びていくタイプで
先進的なデザインでGoodです!
シフトインジケーターが付いているもGood!

ミラーが変わったデザインですがこれが見やすい!

肝心な足つきですが見た目の割には
163cmの自分でもちゃんとカカトまで届きます。

では走り出すよ~!

おおおっ!?ショートマフラーがいい音!!

4気筒のようで2気筒のサウンドで
アクセル開けると吸気音が心を駆り立てる!

「シュオオオオッ!」


ヤマハ電子制御スロットルも相まってか
まるでSSに乗っているような感覚です!!

マフラーがショートなので排気音がちゃんと聞こえるのも
いいところですね!(6Rもショートマフラーにしたい)

この音量なら社外マフラー派の自分でも楽しめる!


このMT-09には6Rと異なりパワーモードが3種類あって
「それぞれのモード切り替えながら2周してみてください!」と
OK頂いたのでそれぞれモード変えながら走ってみました。
(6Rもそうですが停車してる状態で切り替えが原則です)

パワーモード自体では微々たる違いしかわかりません(@_@;)
6RもLow/Fullとありますがスピード感が増す程度です。

しかし、トラクションコントロールがないのは
ちょっと不安かなぁ・・・。

交差点では、6Rと同重量ですがやや反応が遅れて
車体が曲がっていく感じです。

どうでもいいですが2周目で少し立ち乗りしてみました。
「まるでオフロードのバイクに乗っているのか?」と
思わせるほど視線高くなります。

きっと立ち乗りで大型トラックの横を走ると
目が合うこと間違いない??

少しスラロームしてみると、やや滑る感じはしますが
スムーズに回れます。

ブレーキングはFがラジアルマウントなので
しっかり止まります!

信号待ちからアクセルをグワッとすると
「ジュオオオオオンッ!」と
瞬く間に法定速度を振り切るところでした(;一_一)

試乗が2周終わり、戻ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまで大型二輪は試験場でのNC750と
自分のZX-6Rのみで全く他の大型二輪に乗っていませんでした。

今回は思い立って試乗してみましたが
排気量が違うとまた見える世界が違うんだなと感じました。

これからも色んなバイク試乗したいです!

でも、今回の試乗車でMT-09は実は
6R買う時にあった試乗車で
全く見向きもしませんでしたが
以外にイイバイクで驚きました!

もしもあの場で「試乗してみたら?」と
言われて試乗したら間違いなく
MT-09と6Rで迷ってましたね(^_^.)
(でも例のリコール対象になってたかな)

特にバルカンSには…
「なんだ直2のアメリカンか」「ほんとにおもしろいの?」
と見た目で落胆するも
試乗したら「悪口言ってごめんなさい!!!」と
謝るほどイイです!

バルカンSは真面目に次の乗り換えバイクの
候補の一つにできる面白いバイクでした。
いや、セカンドバイクに今すぐ欲しいです!!

試乗車を貸していただいたショップに感謝です!

また気が向いたら更新したいと思います。


~~~~~~~~~~~~~
ZZR250とDjebel125のブログについては
ある問題点が浮上したため、調整しています。
もう少し時間ください。
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