6Rと走ったり、メンテナンスしたり、カスタムしたり
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こんにちは。
久しくninjaブログ更新しておらず
広告が出ていたようで(@_@;)
yahooでもスマホから記事が
簡単に写真付きで書くことが出来るので
リンク張ろうかと思います。
そんなことはさておきまして。
久方ぶりの更新です。
色々とネタは貯め込んでいますが
試乗してきたお話を書こうと思います。
久しくninjaブログ更新しておらず
広告が出ていたようで(@_@;)
yahooでもスマホから記事が
簡単に写真付きで書くことが出来るので
リンク張ろうかと思います。
そんなことはさておきまして。
久方ぶりの更新です。
色々とネタは貯め込んでいますが
試乗してきたお話を書こうと思います。
試乗にご協力いただいたのは
6Rを新車で購入したレッ〇バロンさんです。
今朝から何を思い立ったのか
突然他のバイクに乗りたくなったので
「よし、バイクの試乗だ!」
と言うことで行ってきました。
行くと試乗車は排気量順に
MT-09、バルカンS、YZF-R25、Ninja250SL
と並んでいました。
もう大型排気量にしか目がないので
アメリカンから堪能していきます!!
ということでバルカンS!!
最初に「これって海外モデルじゃ?」と
尋ねたら「これ実は国内モデルですよ!」
すいません…アメリカンには疎いものでして(^_^.)
と言うのもNinja650などが海外向けモデルであるので
なぜ650の2気筒シリーズが国内モデルに??
何はともあれ試乗しますよお!
セルスタート!
「キュルルッ、ドロオオオン」
おお!?懐かしい2気筒の音がする!
かつての乗っていたZZR250を思い出しました。
まさに排気量UPバージョンでしょうか。
メーターはタコメーターがアナログで
スピードがデジタルです。
細かいですがシフトインジケーターがないです。
またがった感じは重さもそこまで気にならず、
163cmの自分でも足がちゃんと付きます。
ミラーが…ちょっと手前すぎない??
~簡単なスペック紹介~
パワー:61ps←Y社のボルトよりパワーあるんですって!
排気量:649cc←6Rと13ccの差です。
トルク:6.4kgf・m/6,600←中低速向けでしょうか。
エンジン:直2DOHC4バルブ水冷
ホイールベース:1575mm←6Rは1395mm。
車両重量:224kg←軽量です!
さあ、走り出します。
クラッチは油圧でなくワイヤー式ですが
とても軽いです!6Rに比べて少し重い程度です。
アクセルを開ける度に2気筒の鼓動が
走る楽しさを演出していますね!
昔のZZR250でドコドコ走ったり時には高速でビュオオッと
おっと過去の話はそこまで。
過去にヒョースンのG〇250という得体のしれない
アメリカンに乗ったことがありますが論外かな・・・。
国産のアメリカン…400ccクラスの他のメーカーだと
クラシックなんちゃらで重量が250kg近いものもあります。
比較的ライトなアメリカンというイメージでいいと思います。
交差点での曲がる際はしっかりニーグリップして
曲がっていきます…
ちゃんとサスを沈めて車体を寝かせて
入力してからやや遅れて曲がります!
普段乗る分には申し分ない曲がりやすさです。
ステップも高い位置にあるので余程寝かさなければ
擦ることはないと思います。
信号待ちからアクセルをグワッとしてみる…
「ドロオオオオオオンッ!」と
元気よく走り出して
スピードもあっという間に法定速度に。
もうちょっと遠くまで走ってみたいな…
皮肉なことに試乗コースは約3kmで
終わってしましました。
続いてはヤマハ MT-09!
何気に3気筒のバイクに乗るのは初めてですね
(4気筒のうち1気筒死んだ3気筒に乗ったことはありますが)
ネイキッドでありあがらショートマフラーとは
また珍しいスタイルです。
~簡単なスペック紹介~
パワー:110ps
トルク:9.0kgf・m
排気量:846cc
重量:191kg
エンジン:直3DOHC水冷
ホイールベース:1440mm
燃料:ハイオク
あっ燃料ハイオクなんですね。
ではセルスタート!
え?セルスイッチない?
実はキルスイッチと一体のスイッチで
押し下げるとセルスタート!
(これオフ車だと林道走行で引っかかってOFFになるよね)
むむむ…どうにもウインカーと灯火類の
インジケーターが見難い(@_@;)
ウインカー出してるのか分かりづらい。
メーターはタコメーターとスピードがともにデジタル。
タコメーターはバーが右に伸びていくタイプで
先進的なデザインでGoodです!
シフトインジケーターが付いているもGood!
ミラーが変わったデザインですがこれが見やすい!
肝心な足つきですが見た目の割には
163cmの自分でもちゃんとカカトまで届きます。
では走り出すよ~!
おおおっ!?ショートマフラーがいい音!!
4気筒のようで2気筒のサウンドで
アクセル開けると吸気音が心を駆り立てる!
「シュオオオオッ!」
ヤマハ電子制御スロットルも相まってか
まるでSSに乗っているような感覚です!!
マフラーがショートなので排気音がちゃんと聞こえるのも
いいところですね!(6Rもショートマフラーにしたい)
この音量なら社外マフラー派の自分でも楽しめる!
このMT-09には6Rと異なりパワーモードが3種類あって
「それぞれのモード切り替えながら2周してみてください!」と
OK頂いたのでそれぞれモード変えながら走ってみました。
(6Rもそうですが停車してる状態で切り替えが原則です)
パワーモード自体では微々たる違いしかわかりません(@_@;)
6RもLow/Fullとありますがスピード感が増す程度です。
しかし、トラクションコントロールがないのは
ちょっと不安かなぁ・・・。
交差点では、6Rと同重量ですがやや反応が遅れて
車体が曲がっていく感じです。
どうでもいいですが2周目で少し立ち乗りしてみました。
「まるでオフロードのバイクに乗っているのか?」と
思わせるほど視線高くなります。
きっと立ち乗りで大型トラックの横を走ると
目が合うこと間違いない??
少しスラロームしてみると、やや滑る感じはしますが
スムーズに回れます。
ブレーキングはFがラジアルマウントなので
しっかり止まります!
信号待ちからアクセルをグワッとすると
「ジュオオオオオンッ!」と
瞬く間に法定速度を振り切るところでした(;一_一)
試乗が2周終わり、戻ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これまで大型二輪は試験場でのNC750と
自分のZX-6Rのみで全く他の大型二輪に乗っていませんでした。
今回は思い立って試乗してみましたが
排気量が違うとまた見える世界が違うんだなと感じました。
これからも色んなバイク試乗したいです!
でも、今回の試乗車でMT-09は実は
6R買う時にあった試乗車で
全く見向きもしませんでしたが
以外にイイバイクで驚きました!
もしもあの場で「試乗してみたら?」と
言われて試乗したら間違いなく
MT-09と6Rで迷ってましたね(^_^.)
(でも例のリコール対象になってたかな)
特にバルカンSには…
「なんだ直2のアメリカンか」「ほんとにおもしろいの?」
と見た目で落胆するも
試乗したら「悪口言ってごめんなさい!!!」と
謝るほどイイです!
バルカンSは真面目に次の乗り換えバイクの
候補の一つにできる面白いバイクでした。
いや、セカンドバイクに今すぐ欲しいです!!
試乗車を貸していただいたショップに感謝です!
また気が向いたら更新したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~
ZZR250とDjebel125のブログについては
ある問題点が浮上したため、調整しています。
もう少し時間ください。
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