6Rと走ったり、メンテナンスしたり、カスタムしたり
イベントに参加したり…ネタを記事にしています。
たまに車載動画も作ります!
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こんにちわ!
3月に入って不安定な天気に負けず、
雨天後は毎回洗車とチェーンルブ挿しています。
週に3,4回くらい洗車するってどうよ…
今は6Rしか移動手段ないので仕方ない。
しかし、洗車する価値はあるはず!
車体が来てからコーティングしていますが
それでもSSはリヤ周りの汚れがスゴイですね!
一番はチタンマフラーの汚れに気を使っています!
一番目立つところだけに手は抜けない!
そんな喜ばしい?苦労話はともかく
今回はちょっとしたカスタムのお話です。
続きからどうぞ!
3月に入って不安定な天気に負けず、
雨天後は毎回洗車とチェーンルブ挿しています。
週に3,4回くらい洗車するってどうよ…
今は6Rしか移動手段ないので仕方ない。
しかし、洗車する価値はあるはず!
車体が来てからコーティングしていますが
それでもSSはリヤ周りの汚れがスゴイですね!
一番はチタンマフラーの汚れに気を使っています!
一番目立つところだけに手は抜けない!
そんな喜ばしい?苦労話はともかく
今回はちょっとしたカスタムのお話です。
続きからどうぞ!
本当は納車直後に付いていたはずの物…
スイングアームスライダー…
このZX-6Rは、13年のモデルチェンジで636ccとなり
12年式までのデータでは「M10」で
13年以降は「M8」になっていました\(◎o◎)/
買ってしまった物は仕方ないので「M10」の
5000円くらいしたのはバイク屋さんにあげました。
まぁ、これも勉強ということで…
付けたけど、今はレーシングスタンドなどは持っていません!
そのうち買うかも。
昔のバイクでZZR250に乗っていた時の話、
左カーブのスリップダウンでリヤのアスクルシャフトがガリガリになった…
(全治2カ月の怪我)
なんてことがこのスライダーで防げるはず!
次のカスタムはコレ
カワサキ 純正 リストバンド
700円くらいしたかな?
完全に見た目っていうこともありますけど
日光によるフルードの劣化と
日光でマスターシリンダが温まることを防げる?
一度、手首に着けてみましたが、100均一の物とは違います(笑)
しっかりできていますので普通に使うこともできます!
次のカスタムはコレ!
カスタムって言うより完全にアクセサリーです!
カワサキ純正 キーホルダーとWフェイス名刺入れ!
キーホルダーは購入時レッド〇ロンのキーホルダーが
付いていましたが、プラ製で車体の振動とビビって耳障りだったので
この革でできたキーホルダーに交換しました。
これでトップブリッジが傷付くことも振動でビビることもなく
さらに、「カワサキ純正感」が出て、とてもいいですよ!
名刺入れについては4月より社会人デビューに
先駆けて買ってみました。
旧ブログでチラッと書いていましたが某車ディーラーの営業職なので
ワンポイント「バイク乗りアピール」になるのかなぁ…
でも会社(のメーカー)の名刺入れがあった場合は
そっちになるかもね(@_@;)
あとヘルメットについてこんなことがありました。
こちらはメインで使っているヘルメットです。
最近、某バイク雑誌にてバイザーのついたシールドが
発売されたということで買ってみました!
このヘルメット自体は3年前に買った既存の
クアンタムJで、この買ってきたシールドにバイザーがついていて
「シールドを交換するとバイザーも!」って感じです。
バイザーは上げ下げすることができ、また曇り止め効果抜群の
ピンロックシートも付けることができます。
(シールドと一緒にピンロックシートも購入して付けました)
これで走ってきたところ、驚くほど快適です!
前までこのヘルメットにはバイザーなしでピンロックシート(スモーク)を
入れていましたけど、クリアかつバイザーで視界良好です!
バイザーを上げるときはちゃんとロックしないと
走行中にスピード出すとバイザーが下がってくるようです。
完全にロックとハーフロックとやらがあるそうです。
気になる方は一度バイク用品店でチェックしてみるといいですよ!
しかし、このシールドのダクト部分…開閉が厄介です!
前までの「開ける」でなく「スライド式」になり、
あまり丈夫でなく、素手でも操作しづらいです。
ためしに開けようとしたらダクトがマルッと取れた!
(無事に取り付けました)
あと、この新品のシールドに換える際に
すごく取り付けが楽だった…
つまり、シールド自体が変形している??
ということで、もう一つのヘルメットで検証してみました。
右奥のヘルメットです。
ついでにアライのシール(2枚1セット97円)をそれぞれ張って
ワンポイントアクセサリーしてみたり…
こちらはツアラークロス3というヘルメットで
元は昔のバイクことオフ車ジェベル125用のヘルメットでした。
オンロード仕様にするキットでターミネーター仕様に!
しかし、シールドが降りきらなかったり、ヘルメットが変形してダメなのか?
とりあえず、シールドとピンロックシートも新品にしたところ、
シールドの動きの渋さもなくなり、ピンロックシートも(少し削って)収まり、
降りきるようになりました!
と、いうことでオン用フルフェイスのヘルメットが二つになりました!
どっちがいいのと言われると
快適性で言えばツアラークロスです。
口元に余裕があり呼吸しやすく、ベンチレーションいいし、
顎下に可動式フラップで風の侵入を防げたり機能性に優れていて
視界も広く、クアンタムJよりも被る頻度が高かったりします。
アライのフルフェイスヘルメットが2つもありますが、
過去にZZR250でスリップダウンした際に
安物フルフェイスがガリガリになったのを見て
もっと確実に頭を守れるフルフェイスにしよう!
そう思ってアライのSNELL規格のフルフェイスを
買うようになりました。
今までにジェットタイプのヘルメットもありましたが
転倒や事故で顎下がバラバラになる話を聞いて以来、
ジェットタイプは怖くて被れませんよ!
(完全に顎下が再生できない場合も…)
でもフルフェイスは夏場暑いんでしょ?と言われますけど
走っていれば涼しいですが止まれば誰だって暑い!
でも安全をお金で買えるのであれば
アライのフルフェイスのヘルメットをオススメします!
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最後はヘルメットのお話になりましたが、
皆さんのヘルメットはアライですか?
今後の予定は…
車載用のカメラの新マウントで
ZX-6Rを紹介&走行動画を作ろうかと考えています。
既に車体紹介の動画はあるのですが
走行動画も一緒につけたいじゃないですか?
そして、ついに・・・
残りの大学生活最後の春休みが2週間切る…(T_T)
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